スピンオフ企画

『田ノ岡道場 & K-style』

スピンオフ ミニミニ道場開講!
○11月23日 朝10時~夜6時
○大阪市西区南堀江2-5-1 エイトビル南堀江10F

●格闘技体験
●ミット&サンドバッグ叩き
●ブルブルマシン

大阪中央情報局

最新の道場動画はインスタグラムをチェックして下さい

道場最新情報はinstagramでチェック出来ます。

稽古・筋トレ・エクササイズクラス動画&画像配信中!

 

格闘技未経験・初心者で不安のある方はamebloも併せてチェックしてみて下さい!

海外から出稽古

先月Facebookにて

 オーストラリアからメールが。

 要約すると

『6月頃日本に行くので一緒に稽古に参加させてもらえませんか?』

というものでした。

 柔術、合気道、柔道、ムエタイ等の格闘技経験者らしく、『いいですよ⚪』

と返事してたら昨夜、胴着持参でほんとにやって来ました。

 両親はフランス&イタリア人のハーフでめっちゃオトコマエ。

 頭、顔が小さいので寝技で便利そう…

(;・ε・ )

 

基本稽古、移動稽古、マススパー、投げ、寝技と一緒に二時間稽古し、

 居残り稽古では道場生に寝技を指導してくれました。

 

数日後には仙台に行ってしまうのですが日本には半年程滞在し、

 『maybe come back to osaka.』

との事で、戻って来たらまた一緒に稽古しましょうと言って別れました。

 来館時はエクササイズ会員さんの対応、稽古終了時には新規入門者の対応もあったのでゆっくり話出来ませんでしたが、カムバックトゥオーサカ、お待ちしてます。

(o´・∀・)o

中学生

格闘技未経験のルーキーも入門から2ヶ月半、毎週欠かさず2回は稽古に参加し、それっぽくなってきました。

ルーキー『打』・『投』・『極』の図。

覚える事、稽古する事は山ほどありますが、流れで出来るようになるとまた楽しくなり、やった分だけ必ず強くなります。

がんばれルーキー!
(*´ー`*)

0 コメント

いんふる

先週末に、
『喉いたなってきたなー』
『えらい寒いなー?』
『あれ?熱っぽいなー』
と思たら、例のA型でした...
(´・c_・`)タミフル ゴチソウサマ

 

どうやら仕事中にもらったようですが、自分から生徒さんにうつす事は無かったようで一安心。
(*´ω`*)

 

今日から道場も通常通り稽古再開です。

0 コメント

2016 北斗旗全日本空道無差別選手権大会 ハイライト

0 コメント

2017

2017年
大阪中央の稽古初めは1月6日から。

大会出場、自己鍛練、健康増進等、それぞれ目標は違いますが、自分の目標に向かって2017年も皆で精進していきます。

私も精一杯フォローしますので今年も宜しくお願い致します。

0 コメント

2016稽古納め

今年の道場稽古納め。
年内は大きな怪我もなく無事終了。
新人だった道場生も5ヶ月経ち、気が付けばかなーりレベルアップしてました。
(*´ω`*)

最終日の稽古は
○基本稽古
○移動稽古
○打撃マススパーリング
○首相撲
○投げ打ち込み
○寝技
と二時間ガッツリやったあと、締めとして何しようかな?
と思い『ガチンコグラップリングvs.道場主』に決定!

道場生が寝技で息が上がるまで攻め続け(私はディフェンス)、最後は全員気持ちよく一本取って終了。
技の種類や精度は上がってきたんで来年はポジション取りや細かい動きにも取り組めそうです。

最後は集合写真。
マジメなのとそうでないの。
ん?、そうでないのは私だけ?
(*゜Q゜*)

0 コメント

絞めん人 (しめんちゅ)

黒帯組が揃って足負傷中&新人加入の為、今日は基礎練習、技術練習メインの稽古内容。
 寝技は絞め技限定でスピニングチョーク、フットチョーク、ベースボールチョーク等、上から下から、変則といろいろ。

ガンガンやるのもジックリやるのもいいですね。
(*´ω`*)

稽古後はおもちゃで遊ぶの図。
一人遊びグッズも充実してきました。
ヽ(・∀・)ノ

0 コメント

好勝負

これはキレイに入ってたなぁ…
(*゜Q゜*)
試合もお互いが手数、技、力、気持ちと出し切った良い内容で自分的今大会ベストバウトでした。

この画像は動画のキャプチャーですが、4コマ目で決定的瞬間を撮影された方が居ますね。
(岸和田支部の名カメラマン)
岸和田支部のブログにもアップされる事でしょう。

後ろに写る影の迫力がまたスゴい…
(;・ω・)

0 コメント

2016年 第22回 南大阪大会

今日は2016年 第22回 南大阪空道選手権大会が開催されました。
私も裏方、審判として参加。

チビッコクラスでは自分より頭ひとつ分大きな相手に上段廻し蹴りを当てる場面が何度かあり、牛若丸っぷりの戦いに会場が沸いていました。

我、大阪中央からも若手ホープが出場。
観客を沸かせる場面もあり、内容は悪く無かったのですが判定の末に惜しくも敗退。
(その試合は審判をしていたので写真無し…残念)
また反省点を修正して練り上げて行きましょう!
ヽ(・∀・)ノ

出場者、関係者、スタッフの皆様、お疲れ様でした。

0 コメント

南堀江祭り 2016.11.23 元世界チャンピオンと

小芝指導員 徳山昌守さん 田ノ岡支部長
小芝指導員 徳山昌守さん 田ノ岡支部長

元 WBC世界スーパーフライ級チャンピオン
徳山昌守さんと。

0 コメント

南堀江祭り 2016.11.23 モデルさんと

大道塾 空道 美脚 くびれ 部分痩せ 痩身 空手 柔道 柔術 ボクシング キックボクシング グラップリング 総合格闘技 MMA ボクササイズ キックボクササイズ 護身術 セルフディフェンス テコンドー 寝技 打撃技 組技 フィットネス エクササイズ 格闘技エクササイズ 美ボディ モテボディ カッコイイカラダ

頭にフサフサ乗せたまま蹴って頂きました。

ヽ(  ´  ∇  `  )ノ

0 コメント

スピンオフ企画

『田ノ岡道場 & K-style』

スピンオフ ミニミニ道場開講!
○11月23日 朝10時~夜6時
○大阪市西区南堀江2-5-1 エイトビル南堀江10F

●格闘技体験
●ミット&サンドバッグ叩き
●ブルブルマシン

0 コメント

飛翔・必勝

今日から稽古開始時間が20時30分に変更。
間も詰めてしっかり息を上げます。
○基本・移動稽古
○打撃マススパー
○打撃ライトスパー...
○上、下、投げての各ポジションからの寝技スパー
○ミット打ち
lastはミット打ち3分2roundからの柔道。

小芝初段きれいに飛びました。
ヽ(・∀・)ノ
その勢いで来週の無差別全日本選手権も飛躍するべしっ。
(*´ω`*)

動画はコチラ

フライング コッシー

0 コメント

『マット設営』

まだサンドバックやトレーニング用品の設置、内装の見直しなどやることはヤマモリですが、ひとまずマットは一段落しました。
(*´ω`*)
面積は以前の1.5倍に!
広いっ!
安全&稽古もしやすいっ!

0 コメント

『移動稽古』

マットも徐々に敷き詰め、移動稽古もしやすくなってきました。
以前は一斉に移動するとマットも一斉に移動し、危険なため移動稽古は控えてましたが今は壁に沿っての設置や滑り止めの設置、マット自体の枚数増加で重みも増え、広さも余裕が出てきた為、移動稽古も快適に。
(*´ω`*)

写真はまだ完成度70%時のものですが、今はほぼほぼ完成しメチャ快適です。
ヽ(・∀・)ノ

0 コメント

OKAWARI ~巨大ダンボール再び~

追加マット到着。
おかわり15枚でかなり広くなる予定。
ヽ(・∀・)ノ

 

組手渋滞解消で練習効率UP間違いなし!

金曜稽古時は設置出来てなかったけど明日設置予定です。

次回の稽古をお楽しみに!

(*´ω`*)

大阪市 南堀江 格闘技 ダイエット エクササイズ スポーツクラブ キックボクシング 総合格闘技 ボクササイズ
巨大ダンボール再び、、、
0 コメント

総本部HP支部情報記載変更

 総本部ホームページの支部情報欄も記載変更されました。

正式に移転し、現在は南船場での稽古は行っておりませんのでお間違いの無きよう宜しくお願いします。
移転先は
《大阪市西区南堀江2-5-1 エイトビル南堀江 5階》
です。
ビルの表札はまだ前の会社のままですが、ちゃんと5階にいてます。
常設道場になり、支部情報の『公共施設使用』も消えました。

(*´ω`*)

0 コメント

移転後初稽古

10月7日に急遽移転が決まり何かとバタバタしてましたが、14日に移転後初稽古を無事終えました。

定時稽古には岸和田支部からハヌル&セヨン、関西本部から小芝選手が参加。

小芝がバンテージを忘れ、ヽ(´~`; ォィ

私がNHG空(頭用防具)を忘れ、ヽ(´~`; ォィォィ

ハヌルが帯を忘れるヽ(´~`; ォィォィォィ

という忘れん坊が猛威を振るいましたが、

黒帯を梱包用ナイロン紐(白)で代用するという力伎でクリア。

(=゚з゚=)

定時稽古終了後、私は体験組の相手。

居残り組はゲストできて頂いた特別講師に指導を受ける。

 

移転後初稽古、いい時間になりました。

ヽ(=´▽`=)ノ

0 コメント

《お・し・ら・せ》

突然ですが本日より、田ノ岡道場が船場より移転しました!!

突然決まって突然移転で道場主もビックリ中です。
(゜ロ゜)...
移転先は
[大阪市西区南堀江2-5-1 エイトビル南堀江 5階]

最寄り駅は
地下鉄千日前線 桜川駅 徒歩3分
地下鉄鶴見緑地線 西大橋 徒歩6分
地下鉄 四つ橋線 四つ橋駅 徒歩8分

主はよくわかってませんが堀江はどうやらオサレタウンでナウなヤングが集まる所の様です。

そして、なんと常設道場になるのでもう稽古前後のマット設営も不要!
今まで手伝ってくれた道場生、ありがとう!
もうしなくてよくなるからね。
(*´ω`*)

本日のお引っ越し風景とそこから見た夜景です。
近くにお越しの際はお気軽にお立ち寄り下さい。

0 コメント

《連絡》

明日10月7日(金)は岸和田支部での審査会に大阪中央の塾生も参加の為、大阪中央は閉館となります。

塾生、見学に来られる方はお間違いの無い様宜しくお願いします。

0 コメント

第56回西日本大会ハイライト ②

シニアクラスから一般男子、女子ワンマッチ、無差別予選まで。

ここからはゴリゴリでハイキックは品切れ。

゚・゚*・(゚O゚(☆○=(`◇´*)o

0 コメント

第56回西日本大会ハイライト ①

各クラスハイライト集

幼年部からU19女子まで。

ここまでハイキック率高し。

 

ちびっ子NHG空(頭部防具)を被ると4頭身に変身!

ヾ(>▽<)o

0 コメント

しんぱんの日

《Aコート 審判団》

1~8試合 田ノ岡
9~16試合 田ノ岡
17~26試合 田ノ岡...
Σ(゜Д゜)ファッ?!

エンドレス審判?
しかもAコートは予選の行われるセンターコートですやーん。

審判団退場と共に再び登場。×2
26試合まで終わったと思ったら抜き打ち審判団コールで再び田ノ岡召喚。
(;・ω・)ァゥ

1日中審判でセコンドにもつけず、映像もなかなか撮れずな日でした。

が、行き帰りを車で乗せていった岸和田支部の辻野選手は当然の様に優勝。
セコンド要らんかったね。
( ´,_ゝ`)

0 コメント

第56回 西日本地区予選大会

2016北斗旗全日本空道無差別選手権
第56回 西日本大会
A B Cコートの3面に別れて開幕。

0 コメント

審査会のお知らせ

岸和田支部にて昇級審査会が行われます。

日時10月7日(金) 21:30~

場所大道塾岸和田支部

 

大阪中央の塾生は稽古日数の関係で受審は次回以降になりますが、実際の審査の内容や流れ、雰囲気の感覚に慣れておくと自分の受審時に余裕が出来ると思います。

審査を受けなくても組手以外の基本や目慣らしは一緒に稽古を行います。

勿論、見学でも大丈夫です。

また、岸和田支部は常設道場ですので定時稽古終了後(22:30頃~)も自由に稽古出来ます。

他支部の道場生とも交流出来る機会で刺激にもなるので都合のつく塾生は是非参加しましょう!

ヽ(´∞`)ノ

大道塾 空道 審査会 武道 格闘技 大阪 空手 キックボクシング 護身術 総合格闘技 ボクササイズ フィットネス エクササイズ ダイエット 女性向け
大道塾 空道 審査会
0 コメント

大会開催のお知らせ

2016 北斗旗 全日本 空道 無差別選手権・西日本地区予選

 

日時:9月25日(日) 9:00~

場所:三重県名張市 武道交流館いきいき メインアリーナ
11月12日に行われる2016 北斗旗 全日本 空道 無差別選手権大会の予選及び交流戦が行われます。
関係者の方は勿論、一般の方でも観戦はご自由にして頂けます。
入場も無料ですので興味のある方は是非お越し下さい。
0 コメント

テレレレ テッテッテー

稽古終了。
道場生は日に日にレベルアップ(゜▽゜*)
道場主は頸、腰痛でレベルダウン(。´Д⊂)

まぁ、そんな感じで打撃、投げは何も知らなくても何となく反射や力でなんとかなったりしますが寝技の関節技や絞め技は何となくでは自分からは攻めれません。

...

が、入門時は何も出来なかった道場生も今では自分から攻めれる様になってきました。
(*´∀`)スバラシィ

と言いながら写真は打撃スパー
Σ(゜Д゜) オロ?
打撃も手数、コンビネーションも増えてきていい感じ。
Nice ミドル!

0 コメント

くびずもぅ

新入門生も稽古回数を重ねるごとにレベルアップしてるので、練習強度を少しづつ上げてみる。
(*´ー`*)
と、は言ってもキックボクシングルールでのスパーリングはまだまだ軽めですが、技の引き出しが増えてきた
『首相撲』(打撃無しで取り合いのみ)
『寝技』
を復習後に道場生同士でガチンコfight!

首相撲の稽古で今頃は首がめっちゃダルくなってる頃でしょう。
(*´ω`*)

しかし、首相撲の稽古だと何故いつも笑いが起きるのか?
(写真参照)

首相撲ツボ星人?
(;・ω・) …ナノカナ?

0 コメント

9月一発目

《金曜夜の大阪中央今夜の稽古》

メインは3~5連打のコンビネーション。
対人&ミットでジャブ、ストレートの手技から上下左右の足技へ、
手技4連打の後、足技へ等、上下左右の打ち分けを意識してパターン練習。

その後、首相撲、立ち組技指導。
で、
指導後はしっかり『頭突き』『肘』『膝』『腹に膝で頭が下がった所に顔面に膝!』の立ち組コンビネーションの練習台に。
( ´,_ゝ`)フゥ

〆は関節技のおさらいから膝十字と三角絞め。
寝技未経験の新人さんも徐々に流れで動ける様になってきました。
(*´ー`*)イイカンジデス

0 コメント

大雨の中

外は大雨が降っているにもかかわらず、今日はソウル支部から岸和田支部へ移籍中のハヌル&セヨンが大阪中央に出稽古で参加。
それに釣られて小芝選手も参加。
( ´_ゝ`)

定時稽古をこなし、小芝選手がマレーシア修業で持ち帰った秘技を伝授。

最後にみんなでパシャリ(*´ー`*)
ハヌル、自撮りウマーヽ(・∀・)ノ

ハヌル&セヨン&小芝&加藤&田ノ岡
ハヌル&セヨン&小芝&加藤&田ノ岡
0 コメント

今日も

金曜稽古終了。

《稽古メモ》

○基本稽古

○打撃目慣らし1分×6セット

○技研究1分半×6セット

○打撃コンビネーション限定1分×6セット

○立ち組技(頭突き・肘・膝)

○首相撲

○立ち組→投げ→関節

○腕十字の攻め方&防ぎ方

○寝技ポジショニング各種

○その他、おさらい&アンコール技等


今日も皆ええ顔してます。

(*´ω`*)エエコトヤ

私は打撃練習で人間サンドバック役。

(´・ω・`)イテテ

0 コメント

ベストショット(*≧∀≦*)

《本日の稽古》

○基本稽古

○打撃目慣らし 1分×6本

○マススパーリング1分×6本(3連打まで意識して)

○首相撲指導

○首相撲→投げ→関節

○受身&エビ

○送り襟締め&腕十字指導

○寝技スパーリング

○寝技ポジショニング指導


技術指導中心に個々のレベルに合わせて徐々に強度を上げていってます。

吸収してくれる事ばかりで、ちょっとした指導でも直ぐに伸びるので毎回の稽古前後では雲泥の差で良くなってます。


各稽古風景をアップしようと思ったんですが、めっちゃいいのがあったんで今日はこれで!

首相撲指導中のヒトコマ。
首相撲指導中のヒトコマ。
0 コメント

37℃

少し涼しい日があったかと思うと雨で蒸し暑かったり
(/´△`\)
金曜日の稽古はエアコン&扇風機をガンガン稼働させても基本稽古を終えるとそこそこ汗が
(;・ω・)

 

写真は休憩所してる訳ではありません。
寝技のレクチャー中です。
基本ですが、まずはオーソドックスに腕十字から。
投げから、サイドから、マウントから、ガードからとどこからでも狙える技なんで、しっかり覚えて自分から攻めれるようになりましょう!

0 コメント

招き猫 招き…

合宿で痛めた首、肩をごまかしながらお盆前の最終稽古終了。
合宿翌日の稽古は基本稽古もキツかったですが、今日は少し動くようになりました。
(о´∀`о)

そして招き猫を頂きました。
早くケガも治って指導、稽古と出来、皆さんもケガしませんように。
v(・∀・*)

0 コメント

《レア物》

大道塾の胴着が空道着になる、今から十数年前の大道塾道着を昇段審査組手でビリビリにしてご満悦の加藤久揮選手。

拳の大きさが違い過ぎる…(;・ω・)

0 コメント

加藤久揮選手昇段審査

【合宿メインイベント?】

加藤久揮選手は大道塾のみならず、RIZINbellator等大きな大会にも参戦されている、今乗りに乗っている格闘家!

近年破竹の勢いで活躍目覚ましく、

『今回の昇段審査の相手は誰がするんや?』

と言ってたら審査数十分前に私も対戦メンバーに指名が…(;・ω・)

 

動画は一ヶ月前の加藤選手

0 コメント

黒帯会

笑い話から真面目な話、勉強になる話まで盛り沢山。

会場が時間一杯の為ひとまずおひらき。

元気な方は三次会へ。


明日は6時から朝イチランニング!

0 コメント

関西・中部地区合宿1日目

名張武道場 外観
名張武道場 外観
名張武道場 内観
名張武道場 内観

今日、明日と三重県にて関西・中部地区合宿。

1日目終了。


ゴハンを食べたら2日目に備えて休息…

の前に黒帯・支部長会議へ

(*´ω`*)(飲み会)(*´ω`*)

0 コメント

大会、無事終了。

 

 

 

南大阪大会終了しました。
出場された選手の方、大会運営関係者各位、皆様お疲れ様でした。

 

今大会は初めて審判として参加させて頂いたので、色々と勉強になりました。

特に、審判が瞬間的に『効果』(ポイントとなる有効打)を判断しやすい技、そうでない技があるのを実際に自分が審判をして感じました。

まだまだ勉強する事ばかりです。

今日の収穫を活かして明日からの稽古、指導にフィードバックし、またひとつステップアップします。

 

0 コメント

第21回 南大阪空道選手権大会開催のお知らせ

今週末、7月31日の日曜日に岸和田市総合体育館・武道場にて試合が行われます。

今大会は韓国、ソウル支部からも参加されるという事で熱い戦いが期待されます。

 

10時から開会式、少年部、一般部と順次試合を行い 、閉会式は15時頃になると思います。

入場・観戦は無料で関係者以外でもお越しいただけますので、興味のある方は是非起こし下さい。

目の前で見る生の戦いにきっとアツイものを感じて頂けると思います。
ーーーーーーーーーーーーーーー
《第21回 南大阪空道選手権大会》
日時:7月31日 日曜日 10:00~
場所:岸和田市総合体育館・武道場

車でお越しの方は総合体育館にコインパーキングがあります。
電車でお越しの方はJR久米田駅もしくは南海本線 春木駅でお降り下さい。

0 コメント

4-2-3-1

サッカーのフォーメーションの様ですが否です。

昨夜の岸和田は黒帯4人 茶帯2人 黄帯3人 青帯1人と上級者率が高め。

なかなかバチバチ激しくやりあっているところもありました。( ̄△ ̄;)

色帯の頃は帯上の方や激しスイッチの入る方が多数いる日は気が重くなったのを思い出した気がします…( ̄ロ ̄;)

 

大阪中央同好会ではビジネスマンや30歳を越えた方でも無理なく行える様に、基本的にはライトコンタクトで技術をしっかり習得出来る様に指導・稽古を行っています。

技術が身についていないうちにハードに打ち合っても、フォームがバラバラ、強打を警戒してのお見合い、単発でコンビネーションが出ない、技の種類も出ない等、あまり良いことはありません。

なにより、怪我をしてしまっては稽古も出来なくなってしまいます。

 

『軽くやっていて強くなるの?』

と思われるかも知れませんが大丈夫です、必ず強くなります。

百聞は一見にしかずですので軽くで強くなりたい方は是非お越しください。

(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^* )

0 コメント

居残りさん

連日30℃を越える中の稽古。

定時稽古終了後、居残り練習に付き合ってくれた相方と。

明日は20℃の中で快適稽古だ!
大道塾 大阪中央同好会は暑さ寒さも関係なしの冷暖房完備でございます

ヽ(‘ ∇‘ )ノ

0 コメント

おわかりいただけただろうか

『おわかりいただけただろうか?』

とは、心霊特番のナレーションの決まり文句である。

大抵は一回、解説無しで映像が流れた後、リプレイ映像を再生すると同時に発言される。

なお、この言葉が発言された時に霊の映った箇所をおわかりいただくことは不可能に近いが、
慣れた視聴者ならばカメラアングルの不自然な動き等から察することも可能である。

稀に「おわかりいただけたと思う」と発言する場合もあるが、そう言う時に限って映像の画質が悪かったり、霊の位置が分かり辛く、慣れた視聴者にすらおわかりいただけないが多い。 

引用民明書房刊

 

では下記の写真ではどうだろう。

おわかりいただけただろうか?

全日本空道連盟大道塾大阪中央同好会 総合格闘技 格闘技 武道 空手 護身術 キックボクシング ボクシング ムエタイ ダイエット フィットネス エクササイズ
おわかりいただけただろうか?
0 コメント

上段&冗談

金曜空道 大阪中央 (*^¬^)ノ

今夜の練習風景。

 

全日本無差別7位小芝選手の上段蹴り。

足首が綺麗に背屈されていい感じ。

(*‘∇‘)サスガデス

腓腹筋 · ヒラメ筋が硬いと上段での背屈は困難になるのでしっかりストレッチしましょう!

全日本空道連盟大道塾 小芝裕也
全日本無差別7位小芝選手
0 コメント

国際的出稽古(ノ゚ρ゚)ノ

韓国ソウル支部から出稽古のハヌル選手&セヨン選手
韓国ソウル支部から出稽古のハヌル選手&セヨン選手

火曜の夜は岸和田支部に出稽古へ

(*´∀`)

わたしは大阪市内から(*´∀`)
一方はソウル市内からΣ(゜Д゜)

 

 

そうです、韓国から出稽古に来られているのです。

出稽古の距離が違いすぎる…

(;・ω・)クニマタイデマスヤン

 

ソウル支部のキム支部長が元岸和田支部所属の為、岸和田支部にはちょこちょこソウル支部から出稽古に来られる方がいらっしゃいます。

 

そんな韓国SEOUL支部から出稽古のハヌル選手、セヨン選手と稽古後の1枚。

二人とも日本語が話せるうえに、空道も強くて中身もステキでナイスな方々です。
 (*´ω`*)

 

その後は火曜定例ミニ支部長会議。
(岸和田・南大阪・大阪中央)

 

今日もいい稽古でした。
 (*´∇`*)

0 コメント

本日のお客様(。・ω・)ノ゙

大道塾 関西本部 女子部 葵選手
大道塾 関西本部 女子部 葵選手

金曜夜は大阪中央ヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

今日は関西本部より葵選手が稽古に来てくれました。

大道塾 空道暦10年、キックスタイルの綺麗なガチンコ女子です!

少年部以外で女の子の『押忍』を久し振りに聞いた気がします(・Θ・;)

 

稽古は

基本→目慣らし(軽く組手)→技研(お互いテーマを決めて組手)とやった後、

葵選手が寝技が苦手との事だったので、投げからの関節への流れ、関節を相手に警戒された場合の対応、オーソドックスな攻め&防御やそれを逆手にとった関節への入り方等、ちょっとした事やけど知ってるとかなりトクする小技テクニックを練習しました。

 

一度であれもこれも習得するのは難しいですが、少しでも何かつかんでもらえたら嬉しいですねヽ( ´¬`)ノ

 

金曜日はチョコチョコ遊びに来てくれるみたいなんで、葵選手の様に強く綺麗になりたい女性、かわいこちゃんに蹴られたい紳士の参加お待ちしてます。

m(o・ω・o)m

0 コメント

小道具NEWCOMER

お稽古事は道具から入る私も大満足のカッチョイータイマーGET!

タイムアップでアラーム音と共に4個のLEDが点滅!

これは耳の遠くなってきたワタシにも安心!

 

これでスマホアプリのタイマーともお別れです。

アプリは使いにくくてみんな操作に戸惑ってたのですが、これからはみんながタイマー係りできちゃいます。

 

キッチンタイマーですがキッチンに行くことなく、道場直行でモリモリ使わせてイタダキマス。
(ノ´∀`*)ゴチソウサマデス

0 コメント

大阪府空道連盟 支部長会

『空手道 大道塾×』 『空道 大道塾●』
『空手道 大道塾×』 『空道 大道塾●』

空道連盟。


…… 

《空道あるある》

印刷物等発注の際に気をきかせてわざわざ『手』を入れて下さる…

念を押して確認してても起こるあるある…
(;・ω・)アリガトウゴザイマス…イラナイケド…

 

『空手道』
突き、蹴りのみ (顔面パンチなし)

『空道』
突き、蹴り、肘、頭突き、掴み、投げ、締め、関節、寝技 (顔面パンチあり)

『手』がない方がやる事はイッパイあるんですよ!

0 コメント

金曜夜は大阪中央ヽ(・∀・)ノ

今夜は雨が降って若干気温も下がりましたが蒸し暑い…

 

しかーし、大阪中央同好会はエアコン&扇風機完備!


冷やして更にかき回すコンビネーションでめちゃんこ快適(*´ω`*)

今まで空調設備のある環境で稽古した事なんてなかったので、
『こんな快適環境で稽古してええんか?』
と不安になります(;・ω・)

 

が、稽古はキッチリとミット、打撃組手、寝技組手とこなします。

 

しかし、『柔術の出稽古で頭突きを受けて鼻骨骨折してるマン』に『寝技の稽古なのにキン○マに膝』の洗礼を受け軽くダウン(。´Д⊂)

最近のグラウンドは打撃が流行ってる様です…
(´・ω・`)キヲツケマショゥ

 

大道塾 空道のルール的にはグラウンド打撃もo.k.なんですけどね…

スパーリングはお互いルールを照らし合わせて行いましょう!

0 コメント

猛暑(; ̄ー ̄川

連日30℃以上、木曜に参加した岸和田支部も34℃↑

(〃゚д゚;A

暑さとちからもちとの稽古で最後はいい感じにバテました…

昔とは違うんで、こまめに水分補給をしっかり行って無理なく体調に合わせて稽古しましょう。

根性も大事ですが、根性と体調管理を間違えないように!

あつぃ…
あつぃ…
0 コメント

空道異種格闘技! 『ネオヘッドギア空 vs スーパーセーフ』

火曜の夜は岸和田支部にて稽古!

稽古中盤に差し掛かり、遅れて途中から入って来た子が
『お久しぶりです(*´ω`*)』
とやたらニコニコしながら声をかけてくれたので、誰かな?

と思ったら7年くらい?前に一緒に岸和田支部で稽古してた後輩でした。

久しぶり過ぎてちょっと固まってしまいましたが、すぐに思い出しました。
(ホンマです。名前もちゃんと覚えてましたよ)

なかなか道場に来れなかった様ですが、ボチボチ復帰出来そうとの事。

一緒に稽古してた頃の彼は高校、大学生で私は脱サラ専門学生でした。

私も卒業後、引越や仕事の都合でしばらく通えない時期がありましたが、また道場で昔の顔に会えて嬉しい限りです。

 

で、7年前の写真を掘り返したらネオヘッドギアvs.スーパーセーフ(私)の試合が…

学生なのでしばらくはスーパーセーフのままなのでした…
(;・ω・)

空道異種格闘技! 『ネオヘッドギア空 vs スーパーセーフ』
空道異種格闘技! 『ネオヘッドギア空 vs スーパーセーフ』

関係者以外の方へ解説

スーパーセーフ、ネオヘッドギアは共に頭用防具の名称でスーパーセーフは旧式、ネオヘッドギアは最新式になります。

ちょうど入れ替えになってた時期なのでこんなレア物写真になりました。

0 コメント

格闘技経験者の空道初体験

新入門の方が急遽仕事が入り来れなくなったので、道場の雰囲気は伝わりづらかったかとは思いますが、その分しっかり体験して頂けたかと思います。

フェイスブックで体験の記事を上げてくれていたのでご紹介させていただきます。

 

あ、文章中に『技をかけられまくり』とありますが、説明しながらゆっくり動かしているだけですので(*´ω`*)安心してください。

 

ご参加ありがとうございました。

0 コメント

日曜道場

今日は12時から岸和田支部の稽古に参加。
支部長不在の為、自分が音頭をとらせて頂く事に。

目ならし、技研、組技、寝技と一通り稽古。

 

寝技の稽古ではあえて十字以外の普段使い慣れて無い技に限定したり、下からの攻めのバリエーションとしてリクエストがあったので、あまり馴染みのないオモプラッタを練習しました。

足関節や自分の使わない技、知らない技はディフェンスも対応出来なくなるので、まずは技を知り、自分からも狙える様になりましょう!

0 コメント

『入門第1号決定!』

オープン初日、先日の体験会に参加してくれた方が入門されました!

「今日は仕事が早く終わったので、一度家に帰ってから来ました。」
(職場は近いが住まいは他府県)

 

との事でありがたい限りです。

まだまだスタートしたばかりで道場生は少なく寂しい思いをさせますが、その分しっかりと指導させて頂きます!

皆さんの体験・見学もお待ちしてます!

0 コメント

大道塾 大阪中央同好会始動!

本日より正式に大道塾 大阪中央同好会 田ノ岡道場としての活動がスタートします!

 

当道場は大阪市の中心地・中央区にあり、地下鉄でのアクセスは

長堀橋鶴見緑地線  【長堀橋駅・松屋町駅】より徒歩5分

堺筋線  【堺筋本町駅】より徒歩5分

谷町線 【谷町6丁目駅】より徒歩10分

御堂筋線 【心斎橋駅】より徒歩12分

マルチアクセス

 

道場の目の前に駐車場もあります。

(有料ですが…(;^_^A)

 

無料体験・見学も受けておりますので是非一度ご来場下さい。

格闘技未経験者女性大歓迎です!

(体験の際は一度、当ホームページの『お問い合わせ』からご連絡頂けるとスムーズに対応させて頂けると思いますので宜しくお願いします)

全日本空道連盟 大道塾 大阪中央同好会 認可証
全日本空道連盟 大道塾 大阪中央同好会 認可証
0 コメント

大道塾大阪中央同好会公式HP化!

6月29日付けで当ホームページが大道塾総本部認可の公式ホームページとなりました!

 

パソコン専門外の素人が初めて作ったHPになります。

まだまだ微妙な感じはありますが一応カタチにはなりました。

(;´▽`A``

 

ネットの普及、ソフトの充実のおかげでなんとかなるもんです。

今の時代に感謝ですね。

ヽ(‘ ∇‘ )ノ

 

初めてのお問い合わせはこのホームページ経由でしたし、ちゃんと機能しているようです。

 

しかしまだデザイン、配色、レイアウト等微妙な所満載ですのでちょこちょこマイナーチェンジしていきます。

ブログも外部ブログにするか思案中…

0 コメント

マットとマッチョ(それほどマッチョではない)

巨大段ボール箱×2に圧倒されるw

( ̄Д ̄;)w

ちびっ子8人分くらい?
ちびっ子8人分くらい?
続きを読む 0 コメント

シェアして下さる方はこちらからどうぞ。

沢山のシェアありがとうございます。

d(*'-'*)b